久々な演習記事
土日と演習にでて思ったこと。

ソロ対ソロならドルでもいろんな人に勝てる気がしてきました。

まぁ主なダメージ源はスクロブラストなのでドルじゃなくても、
と思う人もいるかもしれませんがキニシナイでください。

以下、職ごとに自分の対応をつづる







◆ソードマン系
注意すべきはやはり殺界旋風剣。
もはや王道のため、慣れちゃいました。
よく相手を見れば、はなってくる様子(突っ込んでくる様子)一目瞭然なので
簡単に回避可能。たぶん何度もスカらせてます。

HPが多いため倒すのは困難ですが逆に殺されることも少ないかな。
個人的にはあんまり怖くない。


◆フェンサー系
最近は盾に憑依してる人が多いためかVIT型の人が多い
攻撃力は比較的少なく、確殺されるスキルもないので
コチラもあまり怖くない。
ホムラになってるときはバックドラフトがあるので
HLでの詠唱中断。できなかった場合はその場を避けて移動。

倒すことは無理ですが、ネクロリザで復活したナイトには速攻TUで落とします。


◆スカウト系
隠れて強襲してくる人がいますが、クレアで見え見えなのでむしろスクロブラストで先制してます。
SU相手とみきってるためか、初手に連続突き、連続投げをしてくる人がいますが
申し訳ないことに、私は一撃ではほぼ落ちません。最近ラウズも覚えたしね。
先制ブラストが撃てるので相手がソロなら、モーションディレイ中に2発目で
簡単に勝てちゃいます。
スタンブロウされてもたいてい効きません。レジスタンつけてますw
(土日演習でもおそらく10人以上倒しました。)

毒アサも旋風剣のように見慣れているので毒の詠唱中断もHLでできます。
100%防げてるかって言われたら無理だけど。やれるだけやってますw

◆アーチャー系
今のところ対抗手段なし。職の相性が悪すぎるw
狙われた場合できるのはセッションで足止めてその間に逃げるとかね。
自分はそこまでできてないけど。


視点切って逃げるのと。射程に入らないのが最善手。
ドルとしては射程まで近づく必要性はあまりないし。。。



SU

◆Wis系
エナジーブラストに注意。ゼンが乗ってればほぼ一撃。注意して動くべき。
もしタゲられた場合はすかさずドラゴ。
追いかけられたら次に何をされるか予想できるので
HLでの詠唱中断準備をする。

ただ相手がインビジブルで隠れていた場合はむしろ都合がいい。
なぜなら先手が取れるから

アサシンよりもHPは低いのでブラストで一撃で倒せるときもある。
倒せなくてもたいていブラスト→HLで勝てます。

エナジーフリークも、沈黙、石化レジあるのであんまり怖くないかな。


◆巫女系
やはりブラストが脅威。対策はWisとおんなじ

状態異常も 氷結、石化レジで回避できる。

ラーヴァフロウは一撃死ということはないので、たとえ食らってもドラゴ騎乗などで逃げ出すことはできる。
相手は連続使用できないのでその間にアレスで全回復できる。
2発目は撃たせない。フラッシュライトおきますよ?
相手がソロだった場合はここから反撃できる。
ラーヴァ主体で動いてる人はここで隙ができる。
(今までフラッシュライト設置後、ラーヴァ、ブラストを食らったことはほとんどないです。)
ブラストで一撃。もしくは追撃HLで逆襲可能。

ウァテ系
注意するのはスクロブラスト。使用されたらドラゴで回避。最大射程で撃たれた場合には、遠ざかればダメージを受けない。
VITに振っている人が多いのでブラストでのダメージ効果は薄いが、逆にこっちがやられることはまずない。


◆カバ系
注意すべきはシャドウブラスト、ファナティシズム。
シャドウブラストは(ry
ファナがあることを理解し、あまり不用意に近づかない必要がある。
たとえかかってしまってもすぐにゴレカタ。その後は流れに身をゆだねるしかない。

ゴレカタ使い始めてから生存率が大幅アップしました。

HPが高めなのでブラストで戦うことは極力考えない。
おそらくカオスウィドウでこちらが先に落ちる。
よってあまり戦闘しないように心がけている。

倒れているカバがいたらネクロリザレクションを考えてTUを少し準備
詠唱早いのでいきなり起きられても先手が取れる。



BP

◆レンジャー系
バックラッシュに注意。
極力近づきすぎないようにはしてる。
が、これといってねらわれたりしないしなぁ。
あんまり気にしてない。

◆ファーマー系
あんまり演習で見かけないなぁ・・・。
バニブロが地味に痛いのであまり近づかないようにしてるくらいですね・・・。

◆TTRB系
最近はロボットが大活躍。
硬いので極力落とすことは考えず
ロッククラッシャーに注意。コレも近づかないことが大切。

スクロブラストは(ry


◆まーちゃん系
恐れるべきはライオット

さいきんはAGI型が増えて詠唱が短くなってきました。
いきなり狙われた場合
まずはドラゴ。コレで一撃耐えられる。
そしてにげるぅ! ビバチキン

追いつかれて2撃目ktkrになった場合
1撃目を受けてるので準備ができます。
準備すべきは封魔。 100%止まります。
逃げます。
3撃目(ry

貫通した場合が怖いのでHLより封魔。コレなら間違いない。







こんな感じかな。コレで対策立てられたら・・・・。また考えるかw

※アサ、皿の人へ
隠れてるときも油断してはいけないかな。天敵がいるということを念頭に置くことと、最近はVIT高いドルが多いので、、、

ドルを相手にする場合
アサの人は初手にBA、スタンブロウなどを入れて様子を見るということも大切だと思います。
やばいときは空蝉がオススメです。ハイド、クロキンはドルの前では自殺行為です。

皿の人は初手はリビスタがオススメかな。ドラゴや詠唱を止められます。そのあとブラスト、フリークがいいかな。相手がスクロで攻めてきた場合はドラゴがいいです。
スクロは射程範囲を抜けると成功しないので2撃目は逃げれば食らうことはありません。
ドルの前でのインビジブルは自殺k(ry







ん? タンク? 
演習で タンクにあったら ビバチキン(字余りまくり)
[PR]
by dup-symphony | 2006-10-02 19:12 | ECO
<< またやっちった (更新) 死の迷宮 真の姿は・・・・ >>