ひさびさの演習記事
ちょっと間が開いちゃったカナ? 
メミルですよーtt

タイトルどおり演習記事っす。
メミが復帰して最近やっとリハビリ? ガ落ち着いてきたので

相手に合わせた、状況に合わせた動きってのを
また反省代わりにかいてみようかと思いました。
あくまで個人的なものなのでまぁ参考程度に。


んでは長文駄文スタートっす




先にステだけ

STR 初期
DEX 90
INT 75
VIT 90
AGI 初期
MAG 55



●対ブレマス

時代はもう百鬼哭。
最近のブレはこれしか使いません。
いくらVITに振ってもまぁほぼ一撃っすね。
サンバやらエレキやらで1撃防ぐことも出来ますが
間違いなく追撃を受けるのでNG

基本手段は近づかせないこと。ブストでの移動による回避が基本になります。

といっても、たとえ描画範囲ぎりぎりに敵ブレが写っていても
例えばコチラがリザを唱えたと同時に近づかれるとふつうに逃げ切れません。

っちうわけでこれからは

「~セルほど離れている」という判断ではなく、
「こちらに向かってくるかこないか」という判断が必要。


場の状況じゃなく、敵の状況を読んでいく必要アリです。

これに気づいてから、最近は少しずつ百鬼被弾率が減ってきています。
さらに精進するっす!



●対ナイト
前考察書いたときから変わったのはまぁスピアサイクロンかなぁ。

ただまともに食らったことはないでs

火力ナイトもほとんどいないし、いたとしても大体移動回避で逃げられるようなレベルかな。
抜いて出てくるパターンが多いVITナイトのサクリ防ぐ機会のが多いけど
詠唱が早いのでいまいち止めるのは難しい。
TU連打でもふつうに止まらないのでセッションとかぶせるのが効果的かもしれない。

けどそこまでしてる暇があったら石割ったり支援したりのほうがよっぽど有効的。
阻止は他の火力職に任せたほうが早いです。


●対アサシン
新スキルの奇襲は、コチラがクレアを覚えているおかげかあんまり被弾しないです。
最近は特にクレア意識してるので見逃す機会もあんまりなかったり。
基本はあぶり出し!

・対切りアサ
基本近づいて連続突き、回り込みなどなど多用してくる人が多いです。
相手がもしコチラに近づいてきた場合
タイミングを合わせてセッション。コチラが範囲2 相手は1 コチラが先手取れます。
最近はタイミング合わせも慣れてきて8割がた引っ掛けてます。

相手が寝たら
サンバ発動セッション解除→グローブレベル1→風ブラスト5
距離をとりつつ相手に大ダメージコンボです。
寝てる間限定ですけどね!
混乱したらひたすらブラスト5 まぁ2発は撃てます。

一応サンバ準備して誘い出す方法もありますが、回り込みがちょっと怖いので
セッションで。
その後すぐサンバ発動すれば失敗時も怖くないし、成功時はコンボにつなげれます。

セッション→サンバオススメ。


・対投げアサ

距離があっても攻撃くらいますが、遠距離減衰とVIT振りでダメージほとんどないです。 しかもINT+メンタルによってSTR特化の投擲は避けちゃったりもするんですよねこれw
まぁ特に怖くないかなぁ。近づいてきたら切りアサとおなじ対応で何とかなるしね!

・毒アサ
基本あぶりだしーとHLでの毒の詠唱妨害
シェリオ使ってたときのイメージから発動地点を予測してHLシテマスガ
まぁ成功率は4割ってトコでしょうか・・・。
一度止めてもがむしゃらにもう一度詠唱されるとふつうに間に合わなかったりするしちょっと対応変えようかなと思ってます。

今考えてるのはあぶるより前にフラッシュライト。
まぁこれで連打されても防げるわけですよ!
本当にこれラーヴァといいネ申スキルだと思うのは私だけですかね!!

ちょっと練習してみますね!!

ただ味方が大勢いるとき、味方タンクがいると気はあぶってます。

後最近の毒アサはカバ乗せてることが多いので抜かれたりするのもイヤですしね。
近づくのも一応控えてます。
まぁたいてい向こうから突っ込んでくるわけですがw



●対アチャ
新スキルのアムブレはほとんど使われないですね。
高火力に任せてのブラストバラージデュアル
ガンナは催涙乱射、バラージ、ダンス
もうホントこれだけかも・・・。


射程に気をつければ1確ってことはないです。
名射手の構えもオーバーレンジのおかげで減衰入ってくれるしね!

むしろオーバーレンジに頼りすぎて、
無理して遠くから狙う人の弓は追撃も来ないし好都合。
っても最近の人はこういう人しかいないけどね・・・。
まぁふつうにブストで撤退すれば死なないかなぁ。
とりあえず近づかれないようにあたりを見渡すくせをドンドンつけないと!

一応歩いてるときでも右クリック+ドラッグで視点変えながら移動を心がけてます。

後はブレのとこにかいたように
「相手がくるかこないか」の判断を


催涙パンパンは自分が食らったらいまんとこどうしようもないかなぁ。
どこから来てるか見て、すぐ遠ざかるように
そして仲間がスタンする可能性が高いからスタンした仲間へのアレス連打。
少しずつアレスのスピードも速くなってきたカナ!




●対ウィザード

エナジーバーンとディバインバリア。どっちも強力スキルですね。
ブラストでも200くらいしか食らわなかったり、
バーンは食らえば1500~2000もってかれます。

バリアはどうしようもないにしてもバーンに関してはドラゴがとっても有効。
もう威力の恩恵にあずかり、初手がほぼ決まってバーン。
あら読みやすいったらありゃしない。
特にゼン乗っけてる人は撃つタイミングがものすごくよくわかるので、
ふつうに一撃目からドラゴで回避できます。

ただこっちが完全ソロの場合
その後テレポで追撃くらいますがww

逆に味方がいるところに逃げれれば相手を釣ることができるわけですね。

こっちに味方がいる場合、ストームで大打撃を食らう場合もあるのであぶり出しは確定。
飛んでくるバーンはドラゴで回避しつつ味方の中へ戻る。
これでたいていお仕事終了。

ソロで動いてるときは基本近づかない。
クレアブラストで先手とってもバリア効いてたら反撃がでかいので気をつけないとね。




●対巫女

波のスキルが特によく用いられてるようです、ダメージもでかく、まともに食らうとふつうに死ねるので、まぁ正面に立たないように意識はしてます。

最近はMAGとスピエンに身を任せてIT、波を連射してくる人が増えてきてますが。
波は連射されてもあんまり怖くないよね。。。
軌道もろバレだし回避も反撃も出来ます。

ITに関してはやはりフラッシュで止めるのがイチバンの得策。
スピエン実装から目オシでフラッシュ出して詠唱止めるなんてことは不可能に近くなったけど、
おかれる場所先読みしておけばその後相手は攻撃できなくなるので、後は反撃にでるだけ!

ただ巫女を見かけたからといってみだりにおいても逆に味方の攻撃を妨害することにもなるので、最初は様子見。
相手が乱射するようなら置く! コチラが押すようだったらおかない!

様子見モードならいきなりITされてもドラゴ+で何とか逃げ切れる!   タマニシッパイスルケドネ



あとソロで巫女とVSになったとき

たいていブラスト撃ってくるわけですが
VIT+INT効果で大体一発は耐えられるのです。
こっちはスクロで詠唱止まんないのでお互い打ち合うとたいてい両者ピンチ!

みたいな状況になるのですが。


こういうときはその後の先手を相手に渡すのがポイント。
DEXは高い巫女が多いのでたいていふつうは相手に先手取られるわけですが
ここで落ち着いてドラゴ!

ブラスと食らった瞬間にカウンターブラスト!
これで勝てますy

何度かやったことあるしね! 相手は先に詠唱して「勝った!」
と思い込みその後手が止まります。
そこを狙う!

こっちが後手に回れば十分ドラゴ準備できるのでむしろ好都合。
覚えておいて損はないテクニックです。
これ決まると結構うれしいw




●対かばああああああああ

アブレ実装でもう対応策もほとんどない気配・・・。
レジ貫通だしねぇ。どんなやからでも適当にアブレ連射してればソロなんて余裕で倒せる時代です。。。
近づかれたら負けって感じかなぁ・・・。

一応対応策として金リンゴって言う手段はありますが正直使いたくないなぁ。

やり方としては詠唱リングがついたら金リンゴ使用。

アブレ詠唱→金リンゴ使用→アブレ発動。状態異常→金リンゴ詠唱完了。状態異常解除。

タブンドラゴ感覚で難しくはないとおもうけど、
詠唱リングがアブレなのかファナなのかカオスなのか
ミス使用もだいぶ増えるしそうなると何より金リンゴの消費ががががが:

値段的にツラス。


まぁ前愚痴ってたファナはINT効果でだいぶ被弾率減りました。
損所そこらのINTじゃ食らわなくなってきたし、特化型のファナも一応3~4割は回避できるかなぁ。

食らったときの動きも大分慣れてきたです。

食らったらすぐカタログ。
相手が引っ張ろうと撤退してくれればもう好都合
そのまま混乱薬でタゲはずして解除するだけ!

相手が気づいて戻ってきたとしたら
カタログ閉じて反撃!!
イチバンいいのはセッション当てることだけどたいてい範囲外から魔法撃ってくるので
反撃ブラスト!そのまま近づいてセッションなどなど。
ファナられても単独のカバなら普通に勝てちゃったりすることも結構ざらなので
まぁカタログけっこうおすすめ!


●対ドル
これはまぁ微妙なところかw
リザ詠唱妨害のHL連打。くらいしかw
倒そうと無理すればMAGみてわかるとおりこっちがむしろ力押しされちゃうので
無理して戦うこともないかなと考え中。





●対レンジャイ
死んだ振り・・・ うーんみないなぁw
うちが気づいてないだけかもww 今度死体のレンジャ見かけたらセッションしてみよっとw


イチバン怖いのは縛りだけどダッシュで近づいて着たら十中八九それだしセッション先起きすればむしろ罠にはめられる


ただしこれはソロ限定 相手がタンクだったら(ry

まぁ無理して近づくこともないし非戦闘のままで


●対ファマ

粉塵爆発・・・。くらったことない・・・w
情報だれかおしえてwww


薬品投擲も見れば避けれるし・・・w
まぁパペットですよね・・・。
近づかない推奨。後はブレとおなじく「近いてくるかこないか」で判断を


●TTRB

ってより基本は対ロボチルレーザーに頼ってるロボさんが多いので見かけたら
プラーナ確認。

おkだったら一気に近づいてセッション



といいたいとこだけどこの後ロッククラッシャーもあるし
何よりロボ破壊が果てしなくだるいので却下

ブストでにげるだけー

一応近づいてセッションでもある程度対応は出来るけどね!
ロッククラッシャくらっても相手もセッション範囲内にいるわけで
バニブロの詠唱が止まったり、混乱したり
こっち先に動き出せる場合が多いかな。



●対まーちゃん!

ってももうライオしかないよね! うん!
ライオ=タンクな時代。

中から状態異常飛んでくることも多いし、近づかないほうがいいw
ただもし近づかれた場合

回避その1 ドラゴ

2発目以降回避 セッション  対アサの要領で止めれます。


っていうくらいかなぁ
こっちもスキルはこれしかないので両手武器2射程さえ気をつければ
一応妨害タイミングは取りやすいです。













いじょ!!!!

やっぱこれだね



☆来るか来ないかの判断が、戦闘では一番大切。

言葉は簡単だけど実戦は難しいはず。
相手の職からくせまで見極めないと難しい内容だけど

回数を重ねれば少しずつ見えてくると思ってます。

これからの課題は
・戦闘中「距離」ではなく「人」を見る。
・時間管理


もーほんと
時間管理しなよ自分wwwww
って感じです。


軍が勝つにはとっても大事なことだよね!
これも少しずつかなw

誰かこつを教えてください




まぁとりあえず予告どおり長文ごめんね!
最後まで読んでくれてアリガトウ!!!


今日の小ネタ

間違い探し。
いつものECOとちょっと違う!?
c0084107_145419.jpg

[PR]
by dup-symphony | 2007-05-22 01:45 | ECO
<< ある記事を きづいたら >>