人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぼんじょるの
題名は適当です。毎回


今日はただの報告記事です。


しばらく更新途絶えるかもしれません。


ECOもしてます。絵も描いてますが、進行度がだいぶ減ると思います。

今週金曜のUPDATEでドミ界が大きく変わるみたいなんでそこできっと
復活するかもです。





ここののゲーム記事で、



以前うちが記事で開発に突っ込んだところをインタビュアーの人が
見事に突っ込んでくれました。


ドミ世界という、敵の侵略を受けている土地で、
「なぜ仲間同士で無差別PKで争わねばならないのか。」
(それで経験値を減らさなければならないのか)←ここは言ってませんでしたが。


これに対する開発の答えはとても曖昧なものでしたね。
インタビュアーのききたいところの答えとは、ベクトルがずれたような答えばかりで、
インタビュアーの人も「そうではなくて、こういうところを聞きたい」と、何度も言っていました。

それに対して開発はずっとベクトルの違う話ばかり、
最後には「このままじゃ話は平行線ですね」などと言い出す始末。


そのくせインタビューの中では「ユーザーの意見を取り入れて一緒に作っていく」
を連呼しています。



違うでしょ。



インタビュアーという直接話せる相手に対して、相手の聞きたいことをくみ取ることすらできず、あげく、お互い理解し合えないなんていいだしたらさ。




ユーザーの意見をくみ取ることなんてできないって。




それで本当にユーザーと一緒に作ってると思ってるのかしら。










という愚痴でした。






だからといって馬鹿にするつもりはありませんが、
今回のユーザーの反抗事件をきっかけに
開発側には少しでもユーザーに耳を傾ける気持ちを持って頑張ってほしいものです。


それでは!
by dup-symphony | 2008-05-26 07:53 | 日常
<< 今だ忘れたころに更新! こんばんばんばばっばっばbbbbb >>