人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DQN9
ドラクエ9やってます。

とりあえずボスっぽいのは倒しました!

今はアイテム集めたりはぐれメタル狩ったりして遊んでます。

裏ボスみたいなのにもあいましたが瞬☆殺されたので今鍛えてます!!







今回のドラクエですが、だれかが言ってた「ネトゲみたい」ってのは確かにしっくりくる。

職業によってレベルうpでスキルポイントがもらえ、それを使用して技を覚える

レベルは職業ごとに保存されます。
せんし1→せんし20→(そうりょに転職)→そうりょ1→そうりょ20→(せんしに再就職)→せんし20から
みたいな感じ。

ちなみに転生システムなんてのもありまして、
レベル99の職業をスキルポイントを引き継いでもう一度レベル1からやり直すなんてシステムもあります。
これ使えば一度で覚えきれないスキルも全部覚えることも可能です

また、8からひきつづき錬金釜のシステムもありまして、
いろんな素材を使って強い武器防具等を作ることができます。

素材はフィールドマップから採取したり敵からドロップを狙ったりなどなど

街の住人からたまに頼みごと(クエスト)をされ、それをこなすと報酬がもらえる。


などなど、赤字の部分だけ読むと完全にMMORPGですwwww

でもクエストは結構面白いですよw
お使いだけでなく戦闘条件まで言ってくる輩もいっぱいいます。
まあそれでもヒントは結構そこらじゅうにあったりするので楽ですが!

たとえをあげると

・HP瀕死(最大の10分の1)の仲間をベホイム(ミ じゃないです HP180程度回復の新魔法)で20回助けろ
・トロルキング(HPめっちゃ多い)にメラで5匹とどめをさして来い
・やいばのぼうぎょ(被ダメの4分の1を相手に返す)でじごくのよろいに3回とどめをさせ
・あるまものを眠らせてる間に「ぬすむ」で特定のアイテムを盗め


などなど
かなり条件が厳しいものもあったり。
スキルがそろってくる終盤ならまだ手段はあるけど序盤は手の着けようがないクエストとかも結構あった。

おつかいだけじゃないのでこれは結構面白いです。



ニコニコの動画とか見ると批判だらけのドラクエ9ですが
うちは普通に楽しんでるなーと。
ランダムエンカからシンボルエンカウントにしたのだけちょっと気になるかな?w

たぶんこれは
通信を使って遊ぶときの自由度をあげるためと
クエスト進行のテンポを良くするため だったんだと思います。
勝手な思い込みですがねw

後は通信プレイがWifiでできるようにさえなれば・・・・!
今からでもそうならないかなー?w と薄い期待を持ちつつ。

今日も時間ができたらはぐれメタルにまじんぎりしにいってきます!


それでは
by dup-symphony | 2009-07-18 10:55 | 日常
<< 怪奇日蝕 油断 >>